サラ・デイヴィス・ビュクナーさんがポートランドに来ました!


今日のサラさんのコンサートとマスタークラス、素晴らしかった&最高でした!
We love you, Sara-san! 

ウェブサイト:http://saradavisbuechner.com/
ウィキペディア:https://en.wikipedia.org/wiki/Sara_Davis_Buechner
バンクーバー日本語新報記事:http://www.v-shinpo.com/2010-03-05-21-18-29/238-ubc

数日前に担当者のマネージャーから、席が空いてるから声をかけて集めて欲しいと言われてましたが、当日は満員でした!(予約しておいて良かった〜)
・・・こんなスゴイ方がFreeでコンサートと公開レッスンする訳ですから、そりゃ人が集まらない方がおかしいくらいです。

今回、日本人のあまり知られていない作曲家の作品を演奏しました。
宅孝二さんの「プーランクの主題による変奏曲」という作品でした。力強くロック的な要素のある作品だと、サラさんも言っていましたが、とても興味深い作品ですので、これを機に皆さんにも知って頂けたらと思います。
YouTubeで彼女の演奏が聴けます!
楽譜をどうやって探し出したのか聞くと、ジュリアード音楽院時代に学校で入手したとのことです。機会があれば、今度是非見せて貰います。

生徒のK君も、動画で見た凄いピアニストの演奏を間近で見て、大興奮だったようです!
左から:私/サラさん/K君
そして、大人の生徒でもあるK君ママ、大人の生徒のKさんも大興奮でした!

左から:Kさん/私/K君ママ+K君弟
サラさんとは、2008年頃にケンタッキーで、レキシントン・フィルとシューマンのピアノ協奏曲イ短調の公演をした後に、コンサート・マスターの友人にバックステージとレセプションに招かれて、そこで一度お会いしていました。

その日に彼女の演奏した、シューマンのピアノ協奏曲は、圧巻でした!その強烈な個性と、ロック的な迫力、パワー、壮大さに圧倒されました。きっと興奮して、コンマスの友人に話したので、それでは折角なのでという感じになって、連れて行って貰ったのだと思います。それ以降は、彼女のコンサートはあの街ではなかったと思います。

オレゴンに来て2年ちょっと経ちますが、去年の9月の新学期最初のOMTA(オレゴン音楽指導者協会)のミーティングで、このシリーズ、”YAMAHA Concert & Master Class Series”の情報を入手し、ポートランドのヤマハのディーラー、Classic Pianos から、彼女がこのシリーズの大トリで招かれていたのを知り、ずっとこの日を心待ちにしていました。

サラさんとは、以前お会いした際に、連絡先を交換し合っていましたので、故郷、ボルチモアに引っ越しましたという連絡などもありましたが、もう9年も前のことだったので、忘れられてるかもしれないと思いながらも、連絡を取ってみました。

・・・覚えていてくれました!
他の場所で会う日本人は珍しくないけど、ケンタッキーで、しかもバックステージとレセプションにまさか日本人がいるなんて!と、軽い衝撃とインパクトがあったそうです。
ケンタッキーに住んでいて良かったと感じました。(笑)

以前、お会いした際に、「美味しい寿司レストランはないか?」と聞かれて、あの街自体田舎で日本食どころか、何処もピンと来るお店が当時は無かったので、あまり有力な情報を教えてあげられなかったので、今回は力になれるかもと、会場だったピアノ屋近辺にある、Afri Ramen なんかスペシャルでいいかも!?
と教えてあげたら、彼女の方から、
「マスター・クラスの後に、是非スペシャル・ラーメンご一緒しましょう♥」
とお誘いを頂いたので、今日は、朝10時から夕方4時〜5時くらい迄、サラさんDAYとなりました!

ボルティモアで彼女の古い友人のクリスティンが、偶然にもポートランドの親戚を訪ねて来ていて、今回サプライズ(?!)で会場に来ていて、そこで盛り上がったので、急遽3人でラーメン屋へ行きました。
2人とも「美味しい〜♫」と喜んでくれたので、良かったです^^

再会を記念して、トラキチグッズを持って行きました♫

主人が大阪出身者なので、トラキチだったのが良かったです!
トラキチグッズ(私の手作りの竹炭石鹸)
クリスティンは、サラさんのピアノの師匠というくらい、彼女も素晴らしいピアニストでもあります。もう、レッスンは数名のみしか行っていませんが、優秀な指導者だと思います。

サラさん、相変わらずエネルギッシュで若々しくて、9年前と変わらず美しかったです!

それから、Good News です!
2018年の5月もサラさんのポートランド行きが決定しました。今度は、日曜日との事です。
また、詳細が分かり次第、お知らせします。
今日、別れ際に、「次回は、ゆみちゃん(サラさんから、こう呼ばれてます)の生徒にマスタークラスしてあげれたらいいわね〜♪」と言って頂けたので、それが実現出来たら素晴らし過ぎますね!

そして、来月、6月22日に名古屋の宗次ホールでコンサートをするので、ケンタッキーの元生徒で帰国していった生徒で行ける方は、是非にです!
サラさんに会ったら、私の生徒だったと伝えておいて下さいね〜♫
サラさんのスケジュール:http://saradavisbuechner.com/schedule/

サラさんは、明るくて面白い方なので、またお会い出来るのが楽しみです。もし、日本で会えたら野球観戦ご一緒しましょう!と盛り上がりました。

日本人の作曲家をアメリカ人の超一流ピアニストが広めてくれるなんて、本当に素晴らしい活動です&皆さんも是非応援して下さい!サラさん、どうもありがとう&お疲れさま!!!